2005.01.16

痩せるっ!

年末年始、飲んだり食ったリを繰り返していたらものすごく太ってしまった。
秋に温泉旅行へ行った時、異様に太って元に戻すのにずいぶん時間がかかったのに学習しない私だよ。年とともに基礎代謝が落ちているんだなぁと実感。そこで今年の目標として「痩せること」を掲げた。

認めたくないけど、身体を動かすことはあんまり好きじゃないみたいだ。中学から20代前半までバレーボールをやっていたので球技は大好き。でも運動が好きなんじゃなくて好きなのはゲーム。勝ったり負けたりのゲーム性が好きなのであって、身体を動かしていないと気が済まないとか、そういうスポーツ好きな人ではないのだ。そうなるとこの不規則な生活で身体を動かすのは難しい。仕事は常に座ったままのパソコンワークだ。球技の社会人チームに入っても毎週決まった曜日に参加することもできない。そこで数年前にスポーツジムの会員になったのだが、今ではすっかり幽霊会員だ。行きもしないのに会費だけが毎月引き落とされていく…。だいたいトレーニングって一番嫌いなのよね。だってつらいんだもん。自分との戦いが一番苦手。相手がいないと燃えないの。

かくしてこの体型はできあがったのであった。文句あるっ?

と威張っていてもしょうがないので、今年からは暇をみてジム通いを再開します。かなり見苦しいけど水着になって水泳もするさ。水着になるのは少し痩せてから、とか言ってたら一生プールに入れそうにない。脂肪の燃焼につとめます。

何がつらいって食事制限は一番つらい。でも私は食べ過ぎなんだろうなぁ。自分ではそう思わないけど。私は脂っこいものや甘いもの、それと炭水化物が大好きなのだ。で、残すのが嫌い。外食したらまず残さない。居酒屋さんなどで、みんなで食べるものが残ったからといって帰りがけにさらったりはしないけど、ひとりずつ食べるものだと絶対残さず食べちゃう。たとえどんぶりでごはんが出てこようとも。ああどうしたらいいの。

いっそ脂肪吸引してしまいたい。脂肪吸引で亡くなった方もいるけど、リバウンドしないならチャレンジしてみたいと真剣に考えたこともある。でも…先立つものがない。高いぞ脂肪吸引!

そこで安易に考えたのがサプリメント。今までもガルシニアやキトサンなどに手を出したが効果は薄かった。そこで気になったのがマイクロダイエット。広告で謳っているような効果は無理としても、以前『笑っていいとも!』の、変身した一般視聴者が参加するコーナーで、痩せましたって言う人はほとんどマイクロダイエットだったよな。そこで買いに行きましたよ、近所のドラッグストアに。でもほんとに値引きしないのね。通販価格と同じだった。マイクロダイエットは売れているのか、とっても殿様商売ね。あまりに値引きしないので公正取引委員会に聞いてみたいくらいだ。本当は多少の身銭を切らないとまた長続きしないと思ったけど、同じような商品が他に安くあったので、そっちにした。とりあえず15包入りを購入して、1日3食のうち1食をこれにすることにした。

これがねー、決しておいしくはないんだなぁ。粉を水で溶いて飲むんだけど、なんか甘ったるくていやだなぁ。バナナ味やココア味などいろいろあるんだけどねぇ…。きっと研究に研究を重ねてもっとも飲みやすい味になっているんだろうとは思うけど、う〜ん。ま、がまんして続けてみますわ。
効果があったらまた書きます。効果がなかったらこのままもう書かないと思うのでそっとしておいてね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.05

美容室話

最近少し髪を伸ばしている。
男友達が口々に
「ほんとにフェロモンないよね〜」
とやや呆れ気味に言うので、
「なんかもうちょっと女らしく見える髪形ないッスかね? 男好きするような(笑)」
と美容師に相談したら、
「それはねー、簡単。伸ばせばいいんだよ」
ということでちょっと伸ばすことに。

昔、当時流行りの原宿の美容室Sに行っていた。
元スカパラのASA-changがSに勤めていたので、
スカパラファンの私は、会えなくても何か情報があるかも…と通い始めた。
いつもお世話になっていたMさんが代官山に移ると同時に
私も代官山の店に行くようになったが、Mさんが廃業することになり、
別の美容師さんを紹介してもらった。
しかしその美容師さんと合わず、別の美容室を探した。
技術の問題ではない。
私の髪を切りながら他のお客さんと長々
仲良くお話していたのがなんかおもしろくなかったの。
その美容師さんは数年後ananの表紙に永作と写っていたので
腕は確かなんだと思います。フォロー。

それからというもの、何軒も美容室を渡り歩いた。美容室ジプシー。
初めて行く美容室ってなんとなく緊張してリラックスできないもので、
技術に不満があるのではなく、どうも落ち着かない。
そして何軒位渡ったかなぁ…7、8軒?
やっと今の美容室に辿り着いた。
今通っている美容室に行くようになって10年近い。
いつも切ってくれるkさんは厳しくて自信家で、お客にも容赦がない。
初めて行ったとき、すっかり美容室に行くのが億劫になっていた私の髪は伸び放題。
その時の流行もあって、まん中から分けた髪を「グランジ」と周囲に言い張っていた。
訪れた美容室の美容師Kさんは言った。
「よくいるんだよね。だらしなく伸び切った髪を「グランジ」とか言い張る人」
…図星だった。
思えばこの図星にやられたのかも。
決して叱られ好きではないのだが、
延々叱られ帰ってきたのにもかかわらず、長いつきあいになった。
この美容師、ホントにキツい。
「どんなふうにしたい?」
そう聞かれて特にコンセプトもなく、
「テキトーにさっぱり」
などと言うと明らかに不満気な顔をする。
それなら、と次に行ったときは細かく注文をつけた。
「どうしてそうしたいと思った?」
恥ずかしかったけど素直に言った。
「松雪泰子がドラマでやっててかっこよかったから」
「それは松雪泰子だからかっこいいの!
はっきりいって時代と逆行してるけどまぁ珍しくていいんじゃないの」
とそれっぽくしてくださいました。ありがとよ。
それからは芸能人の名前は絶対出さないことにした。
「街歩いてる人を見て、いいなと思って」
などとお茶を濁すことに。
しかしこちらの注文にはことごとく反論するニクい人なので
あまり希望を伝えなくなった。
むこうもあまり聞かなくなった。
同じ髪形に飽きるとむこうが提案してくる。
「このへん薄くして、ちょっと短くしてみる?」
「カラー一段落としてみようか」
「前髪、ちょっと揃えてみよう」
などなど。
最近はとっても楽だ。
だから「女らしく」はひさびさの相談だったのだ。
すんなり受け入れられたので意外だったが、
伸ばし出したら
「なんか最近女っぽくなってきたんじゃないの〜?」
と悪い友人達に言われ、満足した。お世辞かもしんないけど。

美容師kさんは口は悪いがたまにいいことも言ってくれる。
「友達がね、たまには赤やピンクの服も着たら? って言うんですよ。どうかな。」
「自分がかっこいいな、すてきだな、と思う人の意見以外は聞かなくていい」
これは真理だなと思っている。そうだ。万人の意見は聞かなくてよいのだ。
私がフリーになったとき、
「来た仕事は断るな。完璧にこなせ」
と言われた。それを私は守っていた。
ある日
「最近どんな仕事やってるの?」
と聞かれて、話したら、
「仕事は選べ」
と言われた。どっちなんだよぅ。
ま、こんなこともあるけど当分ここに通うんだろうな。
美容室に慣れるまでの緊張感は嫌いだから。

ところで、髪を伸ばすとハネがとても気になる。
変なクセがあって、おかしな具合に髪がうねるのだ。
それに膨張。湿度の高い日など、髪がボワ〜〜ッと膨らんで
頭のデカさが1.5倍になる。
寝グセ直しやらサラサラウォーターやら使ってみたが効果なし。
時間をかけてドライヤーをかけても数時間しか持たない。
子供の頃はもっと素直な髪だったのに、と美容室でこぼしたら
「そういうの『年グセ』というの。年とともに出てくるの。」
と教えてもらった。そうでつか…。
そこでさらに教えてくれたのがこれ。

img1061516941
シュワルツコフ クセ毛プロテクション クア60g

いやぁ、マジでものっすごく効果ありました!
洗髪後、タオルドライした髪に少量、まんべんなく馴染ませる。
地肌でなく髪に。
これつけたあとドライヤーかけるとんもう、完璧!
ドライヤー時間も短く済むし、
櫛通りもよくてサラサラ。
これ持って行商の旅に出たいくらい気に入ってしまった。
ちょっぴりお高めだけど絶対おすすめです。
行きつけの美容室にあったらぜひお試しあれ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)