『電車男』を読んだよ
読んだ読んだ。まとめサイトで読みました。
くぅ。いい話だ。これってネタじゃないよねぇ?
純愛純愛言われると逆に引くので、内容大まかに知ってるしまぁいっかと思って今まで読まなかったけど、ここまで本屋に平積みされるとなんつぅか無視できず(かと言って本は買わずに)読んでしまいました。読んでみるとホントにインターネットの良心に触れた気がいたしました。2004年3〜5月って、こんな最近の出来事だとは思っていませんでしたよ。書籍化までほんの半年。抜け目のない新潮社さん!
こんなことってあるんだね〜しかし。あんなうまくいくのは奇跡ですよね。でもその奇跡を呼び寄せたのは電車男の勇気と努力。読みながらやはり他の読者同様、電車男の純情さにいつしか応援していましたよ。帰りが遅いと心配したり、壷買わされてるんじゃないかと思ったり、早く告ってしまえとイライラしたり。もうとっくに終了しているのはわかっているのにもどかしくて老婆心ながらアドバイスしたくなっちゃいました。だからまわりで絶えず気にかけてた住人達の気持ちもすごくよくわかる。純愛もなかなか感動なのだけど、私はこの住人達の親しい友人に向けられるような連帯感や声援に特に心を打たれた気がします。こういうの今どきあるって思わなかったです。パソコン通信に置いてきたかと思ってました。しかも2ちゃんねるだし。まぁいい具合にいらないところは編集されているものを読んだのでリアルに読んでいればきっと口汚い罵りや下品な煽りや無関係なコピペも多々あったと思うけど、いいところも悪いところも、それがネットだから仕方ないって気もしますしね。
どこの誰かもわからないカップルの幸せを祈りたくなるのって、なんだかとても幸せな気分です。おめでたいワタシっ。
▼装丁かわいいっすナ
電車男
中野独人 著
Recent Comments