« 出身都道府県と性格 | Main | 最近検索ワード見て思ったこと »

2004.12.19

好きなおでんだねベスト5

私って〜、おでんが大好きじゃないですかー。(知るか)
冬になると大きなお鍋にどっさり作って、温め直しながら何日にもわたって食べ続けたりしています。
そんなわけでして、私の好きなおでんだねベスト5の発表です!


1位 大根

2位 巾着

3位 卵

4位 こんにゃく

5位 はんぺん

次点 ちくわぶ

解説 
1位大根ははずせません。これがないと、おでんが成立しないほど重要です。柔らかくつゆがしみた大根は、おでんの王様です。

2位の巾着は、一般的に知られる餅入り巾着ではありません。母直伝のそれは、豚のひき肉・しらたきの荒みじん・山菜の水煮(わらび、竹の子、きのこなど)を混ぜたものが入っています。これがめちゃめちゃおいしいのです。読んでいる方、ぜひ一度お試しください。

3位の卵も欠かせません。何回も温めなおしているうちにどんどんつゆがしみていいかんじになってきます。ラーメン屋さんの煮卵みたいに白身につゆがしみていて、黄身は半熟だったら最高なんだけど、コチコチの堅茹でになってしまうのがちと残念。また、我が家はおでん用の四角い仕分け付きの鍋などないので温め直していると卵がどんどん傷だらけになってしまい、下手すると割れてつゆが濁ってしまうのが残念。でも大好き。

4位のこんにゃくは、実は強い思い入れは特にないのですが、絵的には欲しいところ。こんにゃくといえばやはり三角のこんにゃく。最近はボール型のをよく使ってますが、おでんはついついカロリーオーバーになってしまいがちなので低カロリーなこんにゃくで調整する意味もあります。

5位のはんぺんも強いこだわりはありませんが、絵的に必要。その昔、おでんが大好きなマンガのキャラクターが持っていた串に刺したおでんも、三角、円、四角で、たぶん三角はこんにゃく、円は大根、四角ははんぺんではないかと想像しています。強いこだわりがないとは言っても、ふわふわに膨れたはんぺんはなかなかおいしいものです。ただしこれは煮過ぎるとつぶれてべったんこのなってしまうので、食べる分だけその都度鍋に追加するのがおいしいように思います。

次点のちくわぶは逆に、煮過ぎてずるずるになったのが好きです。型が崩れて原形をなくしかけているようなのが。ただ、これは小麦粉の固まりのようなものなので、おなかにたまりやすく、すぐ満腹になってしまうのでそんなにたくさん食べなくていいって思うのです。太る〜って感じもするのでほどほどにしています。

案外自分には練り物に興味がないことがわかりました。おでんによく登場する、つみれやかまぼこ、ちくわなどは、私はなくても平気です。たまにウインナー巻きを買って入れたりしますが、ウインナーが好きなのであって、かまぼこに強い興味はないので、最近はウインナーだけ入れてみることもあります。ウインナー巻きに付いてるウインナー、うちのそばで売ってるヤツあまりおいしくないし。選には漏れましたが昆布は欠かせませんね。あと、必ず入れるわけではありませんが、牛スジも好きです。実家では牛スジは入っていませんでした。それと巾着とダブるので入れませんでしたが、私は揚げの類いが大好きなので、揚げボールや厚揚げもよく入れています。アツアツの揚げのジューシィさがたまりません。

みなさんはどんなおでんだねがお好み?

|

« 出身都道府県と性格 | Main | 最近検索ワード見て思ったこと »

Comments

中埜です。こんにちは。

“おでん”ネタに飛びつきました(^^;;;

おでんって、その具や食べ方に結構地域性がありますよね。
私の故郷である静岡県中部地方では、“静岡おでん”と呼ばれるくらいの独特なおでんがあって、はんぺんが黒かったり、食べる時に“だし粉”をかけたりといった特徴があり、また子供の頃駄菓子屋でおでんを食べた記憶があります(^^)

参考までに・・・↓
http://www106.sakura.ne.jp/~mikawaya/oden.htm

また以前、フジテレビの日曜朝の番組、『晴れたらいいねッ!』でも紹介されましたので、気になられましたらこちら↓もどうぞ(^^;
http://www.fujitv.co.jp/haretara/472/1.html

って、ちゃっかり“静岡おでん”の宣伝をしてしまって申し訳ないです(汗)

Posted by: 中埜実(亀井) | 2004.12.20 at 01:27 AM

中埜さん、こんにちは〜。
静岡おでん、全然知りませんでした!
御紹介いただいたサイトを見てみたら、なかなかおいしそうですね〜。
駄菓子屋さんでおでん、というのはなんか聞いたことがあります。『ちびまる子ちゃん』に出てきたんだったかなぁ。
先日忘年会で子供の頃の駄菓子屋さんの話になって、東京出身の人たちは、「駄菓子屋さんといえばもんじゃ焼きだった」と言ってました。私の育った地域は、駄菓子屋さんは駄菓子です。あったかいものは売ってませんでした。

それにしても黒はんぺんって別モノみたいですね。今度静岡の友人宅に遊びに行ったらせがんで食べさせてもらいます。

『晴れたらいいねッ!』のページにチビ太の絵がありましたが、串の一番下ははんぺんだと思っていたら、どうもちくわぶみたいなかんじですね。まん中のも大根じゃなさそう。思い込みだったんだなぁ。
大変参考になりました(^_^)。

Posted by: 110 | 2004.12.20 at 03:46 PM

ご無沙汰してます。コメント、書こう、書こうと思って忘れてました。
ご存知のように名古屋人は味噌が好きです。おでんも豆腐やコンニャクだけでなく、なんでも味噌だれにつけて食べるスタイルもあります。
年末、名古屋に帰省したとき、ローソンに行っておでんを買いました。で、店員さんがひとこと「味噌はいりますか?」
「は?」と答えると、レジの横には、小袋に入ったカラシと並んで、味噌だれが。。。
名古屋地域のセブンイレブンにも、おそらく小袋に入った味噌だれが用意されているはず。
びっくりしてしまった、名古屋コンビニおでん事情でした。
ココログ新年会、出張が入ってなければのぞきに行ったんですが。残念!

Posted by: mido | 2005.01.21 at 02:11 AM

midoさん、コメントありがとうございます。
midoさんの「冬でも菌根菌が見られる場所」完成してよかったです(笑)。たしか「人間が」というところで終わっていたのでとっても気になっていたのです。罠?

おでんの話でした。
コンビニの味噌サービスは名古屋限定なんですかね? つくづく独特の食文化ですよね。私は無類の味噌好き、というわけではありませんが名古屋名物の味噌煮込みとか味噌カツは大好きです。味噌煮込みは色が濃いから味も濃いんだろうなぁと思ったら、意外や意外にほんのり甘口あっさりでとってもおいしかったです。
あ〜行ってないなぁ、名古屋。おいしいもの食べにいきたーい。
ココログ新年会、楽しんできます。

Posted by: 110 | 2005.01.22 at 05:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20091/2318129

Listed below are links to weblogs that reference 好きなおでんだねベスト5:

« 出身都道府県と性格 | Main | 最近検索ワード見て思ったこと »