情けない週中
今日は朝の10時から取引先で打ち合わせがあった。
10時、と指定されて
(え〜…)
と思った。朝は苦手なの。
できれば午後にしてほしかったんだけど
取引先は9時から始業だし、午後は何かと忙しく、
なるべく早い時間が都合がいいのだろうという想像はできたし
時間を作っていただくのはこちらの希望だったので了解した。
大切な打ち合わせだったので、
寝坊したくなくて寝ずに行くことにした。
かなり早い時間から準備を始めたが
返却しなければならない資料が見つからない。
大きめの書類で、捨てるはずはないのにどうしてもない。
部屋中ひっくりかえして探したが、ない。
そうこうしているうちにどんどん約束の時間は迫ってきた。
仕方がないので返却は待ってもらおう。もう出かけないと間に合わない。ギリギリ。
違った。ギリギリじゃなくて、もう遅かった。
徒歩と電車で30分くらいかかるのに、あと20分しかない。
タクシーを拾って聞いた。
「10時までに着けますか?」
「さぁ…何とも言えないねぇ。間に合う時は間に合うけど」
時間はどんどん過ぎて行くし今から駅に行くよりは、と乗ることにした。
ところがこの運転手さん、あんまり道知らないのだ。
住所を言ってもピンとこないようで、
信号が赤になる度に道路地図を見ている。
九段下で10時になってしまった。
こんなふうに慌てて家を出ると携帯電話も忘れてる。
運転手さんに携帯を借りて先方に少し遅れる旨、連絡を入れた。
10時10分頃、目的地あたりについた。
目的地あたり。…場所が思い出せない。
すぐそばまで行けばわかると思うのだが
一度来たことがあるにもかかわらず、運転手さんに指図もできないし、
運転手さんも何番何号まで告げてもまったくわからないようで
同じ道を行ったり来たり。
15分近くさまよった。
さっき電話した時場所を聞けば良かった…。
しかたなくもう一度電話を借りて場所を聞いた。
なんとか辿り着いたときには10時半回ってた。
電車で行ってれば10分遅刻で済んだのに。まぁ遅刻は遅刻だけど。
丁重に謝ったけど先方はややあきれたご様子。
仕事を納めた会合だったからまだよかったが
これが仕事前の初顔合わせだったら取引きはなくなっていたかも。
イライラハラハラドキドキで最悪な一日の始まり。
威張れた話ではないが友人間では、私は時間にルーズで有名だ。
永遠の10分遅刻女。
10分で済めばまだマシで、
慣れない場所や交通機関を使うともっと遅れるときもある。
なぜだか時間を読み誤る。
「このくらい時間をとれば間に合う」
といつも計算しているのに
間に合わなくなって初めてそれに気づく。
遅刻は最悪だ。相手の時間を泥棒してる。
わかってはいるんだけどなかなか治らない。
これはもしかしたら私がADD(注意欠陥障害)のせいでは? とよく考える。
片付けも苦手だし、あてはまる症状が多々あるし。
医師の診断を受けたことはないけどそうだったら治らないのもうなづける。
でも障害だからそれも個性と受け止めて、と友人には言えても
仕事はそうはいかない。
ちゃんと時間を守ると言うことが緊張とストレスを生むなんて。
自己嫌悪が夜まで続く一日だった。
Recent Comments