僭越ながら『エンタの神様』にダメ出し
もう散々言われていることを今さら言うのもナンですが
『エンタの神様』はどうもよろしくない。
私はお笑い番組が大好きなので、この番組もよく見るのだが、
出演する若手芸人たちは元気があって楽しいと思う。全部じゃないけど。
よろしくないのは番組のつくり。
お笑い好きの友人達と話すとみんな同じことを言うのでほんとに今さらだけど、
あのテロップは邪魔以外の何ものでもない。
バラエティ番組で、「ここ、笑うとこですよ〜」みたいに
言ったことをテロップで流すのはもう慣れてしまったけど
やっぱりそれをネタでやるのはどうにもいただけない。
しかも字幕スーパーみたいな地味なテロップを延々と。
なんの意味があるのだろう。
個人的には司会もなんとなく合ってないと感じる。
それに今回気になったのは、楽屋落ちっぽいネタ。
長井が青木を、波田陽区が長井を、青木が長井をネタに茶化していた。
それぞれのネタは悪くないかもしれないけど
正直3つもあると仲間同志のじゃれ合いみたいで少々白ける。
これって制作者側の指示じゃないのかなぁって思った。
なんだか『笑点』の大喜利で、歌丸と小円遊…は古すぎるから
楽太郎あたりのガイコツだの腹黒だのという言い合いを思い出しちゃった。
プロデューサーは『笑点』も担当している(た?)というから、
出演者間に対立構造を演出して盛り上げようって魂胆なのでは?
と邪推してしまった。
古いって。
日テレのバラエティは親子で見られるものが多く、
それはそれで需要もあって結構だけど
「お笑い」は同世代でもわりと好みが別れるところで、
おじいちゃんおばあちゃんからから小学生まで楽しませるのは
やっぱりとっても難しいことだと思う。
欲張って高齢者層まで取り込もうとすると
飽きっぽい若年層は、せっかく新しいお笑い芸人を楽しんでるのに
番組のセンスの古さについていけなくて逃げちゃうんじゃないのかなぁ。
最近はお笑い番組が増えて他に選択肢もあるしね。
The comments to this entry are closed.
Comments
>『笑点』の大喜利で、歌丸と小円遊…
懐かしい・・。俺はガキの頃はリアルアイムで見てた世代だけど110さんも知ってるの?
実際は歌丸と小円遊はかなり仲が良かったらしいけどね。
「交通安全」の松崎さんも久し振りに思い出しちまったヨ。
>あのテロップは邪魔以外の何ものでもない。
『エンタの神様』は数回しか見たことないんだけど・・正直言って。
ネットでいろいろ見ててもこのテロップは評判悪いね。
実際私が見た時もテロップはいらないと思った。
司会もいらない・・。(何のためにいるのかわからん・・)
Posted by: KSP | 2004.08.30 11:36 AM
こんばんは〜。
知ってますとも、小円遊。KSPさんと1コか2コ違いですから。
ここに反応してくれてうれしい(笑)。
あの頃は『笑点』毎週楽しく観てましたよ。
三波伸介さん司会の。
松崎真さんどうしてるんでしょうかね?
『エンタの神様』、
ネットで見たら思った通りみーんな同じこと言ってますね〜。
ここまで批判されてなぜテロップ続けるんでしょ?
五味Pよほど自分のやり方に自信があるのかな?
芸人の発掘能力は大したもんだけど(「育てた」は言い過ぎっ)
この人の番組、あまり好きなものはないんですよね〜。
Posted by: 110 | 2004.08.30 11:42 PM