« 下ネタかよっ | Main | 買っちゃった♪ »

2004.07.29

消しゴム考現学(ってほどのことはない)

最近コクヨの「カドケシ」という消しゴムをよく目にする。
結構売れてるみたいだ。
1個の消しゴムに角が28個もついている。画期的!

昔、消しゴムにものすごくこだわっていた時期があった。
その頃仕事で消しゴムは必須アイテムだった。
小さな文字や線を消すのに、いつも角を使いたかったが、
普通の四角い消しゴムには角が8個しかない。
私は大抵消しゴムをまん中から半分に切って、
さらにそれを対角線状に切って、三角にして使っていた。

同業者の友達はトンボの「MONO」の消しゴムを愛用している人が多かったが、
私は手に入れる力が強すぎるのか、
MONOではすぐポロポロと消しゴムが崩れてしまい、適さなかった。
消しゴム版画にはピッタリだったんだけど。
そこでいろんな消しゴムを試してみたところ、
「オムニ」というブランドが最適とわかった。
オムニはちょっと記憶が曖昧だがステッドラーのブランドだったろうか?
1番からたしか6番くらいまで硬度で別れており、
私には程よく柔らかい4番が使いよかった。
柔らかすぎると消しにくいし、硬すぎるとすぐポロリとちぎれてしまうので
とっても微妙な問題なのだ。
ちょっとづつ硬度を変えて販売してるなんて、
なんて親切なんだ! と感謝したい気持ちだった。
まとめ買いをして愛用していたが、
ある日残念なことに日本で販売終了となってしまった。
まとめ買いしたオムニがなくなっても、
代わりのお気に入りは見つける事ができなかった。
その頃ちょうど仕事のMac化が進んで、
三角定規やロットリングやシャープペンシルや消しゴムを使う機会が格段に減った。
それきり消しゴムに凝ることがない。

もし以前のような状況で仕事をしていたらカドケシは間違いなく即買いだったろう。
ちょっと買って試してみたい気持ちでいっぱいなのだが
なかなかシャーペン自体使う用事がないのが非常に残念だ。

▼噂のカドケシ
カドがいっぱいケシゴム【カドケシ】28個のカド
カドがいっぱいケシゴム【カドケシ】28個のカド

▼こちら定番
トンボMONO消しゴム 中
トンボMONO消しゴム 中

|

« 下ネタかよっ | Main | 買っちゃった♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20091/1082331

Listed below are links to weblogs that reference 消しゴム考現学(ってほどのことはない):

« 下ネタかよっ | Main | 買っちゃった♪ »