« 東京は夜の7時 | Main | リラックマ生活の誘惑 »

2004.05.27

『トロイ』

『ロスト・イン・トランスレーション』を観るつもりで映画館へ行ったら
またしても「お立ち見です」の表示。
もう上映開始してずいぶん経つのに上映館が狭すぎるんじゃないの?
と不満を抱えつつ、立ち見はイヤだし次の上映時間まで待つ余裕もなかったので
今回はあきらめて『トロイ』を観ることにした。
「トロイの木馬」の叙事詩のことは聞いたことはあるが
しっかり内容を知りたいと思ったし
スケールの壮大さを楽しみたかったのと
ブラピやオーランド・ブルームのかっこいいトコ観ようと思ったのと、
で、行った。

壮大ですよ〜。戦闘シーンはまさに肉弾戦で迫力もあるし。
お金かかっただろうな〜〜。撮影大変だっただろうな〜〜〜。
でもね、なんだかむなしくてむなしくて。
偉い人たちの色恋沙汰が発端でそりゃーもうたくさんの名もない戦士たちが
どんどん死んじゃうんだもん。
こんなくだらない死に方ってあるかしらと思ったら腹立ってきちゃって。
これは史実ではなくフィクションなんだと思っても
現代の戦争にダブってしまった。
人間は愚かだ。国のトップがバカだとたくさんの人が死ぬんだよなぁと。
この映画はそれが言いたかったの?
多分派手なアクションと、お金のかかった映像、
かっこいい人たちが華やかに活躍するのを見せたかっただけだと思う。
ハリウッド映画はそれが醍醐味だと思うからそれでいいかも。
それ以外の何にテーマを見い出すかは個人の自由ということだ。

パリス役のオーランド・ブルームは美しいけど今回はちょっと損。
だってカッコよくない、あんな人。バカで弱いし。
立場をわきまえろっつーの。
ブラッド・ピットはいつものようにカッコいいし
鍛え上げた肉体、役づくりには感心した。
ってことで私に言わせリゃ星二個半。

troy.jpg
新宿歌舞伎町シネシティー広場でトロイの木馬公開中。デカっ!

追記
新宿歌舞伎町シネシティー広場で検索して来ていただいたみなさん、
ようこそ! ありがとうございます。
場所を探している方も多くいらっしゃるようなので補足を。
新宿歌舞伎町シネシティー広場は
JR新宿駅を東口に出たら〜♪靖国通りを横断して歌舞伎町の新宿コマ劇場の前の、
いつもは噴水のあるスペースのことです。
ちなみに新宿コマ劇場の住所は東京都新宿区歌舞伎町1-19-1
サイトに周辺地図があったので貼っておきます。
新宿コマ劇場周辺地図
トロイの木馬の公開は6月下旬迄だそうですよ。

|

« 東京は夜の7時 | Main | リラックマ生活の誘惑 »

Comments

110さん、ご無沙汰です。

「トロイ」そうでしたか。
「Uボート」を撮った監督だけど、30年以上も経ってるし、ハリウッドだしねぇ。
堕落しちゃったのかな?
この目で見てないとわからないけど。

Uボートは、個人的にはいちばん好きな潜水艦映画。重苦しい、救いのない映画だけど、ズシンと来る。
>国のトップがバカだとたくさんの人が死ぬんだよなぁと。
>この映画はそれが言いたかったの?
そんなテーマも描かれてました。


Posted by: mido | 2004.05.28 at 12:32 AM

こんにちは。コメントありがとうございます(^^)
有名な監督だよなーと思ったら
『Uボート』の監督さんでしたか。
私は『Uボート』観たことないんですが
友人が好きでサントラ探してたっけなぁ。
堕落ってことはないと思いますが
元々の話に忠実に作ったんでしょうね。
個人的な恨みや欲で国を巻き込むな! と憤慨しましたが
復讐の復讐の復讐…と延々繰り替えされる殺しあいの様を
現代にダブらせるのでなく、
ゲームか何かの試合として見ればよかったかもしれません。
絵的にはとても楽しめましたよ。

Posted by: 110 | 2004.05.28 at 09:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20091/663795

Listed below are links to weblogs that reference 『トロイ』:

» トロイ [30歳独身男Kazuakiの映画日記]
「スケールもデカイし、10万の軍勢の戦とか、よく撮ったなあって思う。でも、それ以上にグッとくるものがなかったなあ。アキレスにはもっと剣で大暴れしてほしかった。」... [Read More]

Tracked on 2004.06.13 at 05:45 PM

» トロイ Troy を観ました。 [[Channel One]]
映画トロイを観ました。 古代ギリシャ伝説であるトロイア戦争を題材にした映画です。 トロイア戦争は、ギリシャの英雄たちがトロイアに遠征し攻略した戦争で、ホメロスの... [Read More]

Tracked on 2004.06.19 at 06:57 PM

« 東京は夜の7時 | Main | リラックマ生活の誘惑 »