« ハレルヤ | Main | かんたん短歌blog »

2004.05.24

微妙な『マシュマロ通信』

いい大人がアニメばかり見ていて恐縮ではありますが(照)
マシュマロ通信』が微妙。微妙な無国籍感。
ちょっぴりアメリカンナイズされた絵柄で、
どこで作ってるのかな? と思ったら韓国と日本で作っているようだし、
原作者は山本ルンルンという漫画家さん。
公式サイトには「ヨーロッパ風の街なみが…」と書いてあるから
舞台はアメリかというよりヨーロッパなのか。
なんか昔のアメリカのファミリーコメディドラマみたいだなぁと思う。
おしゃれでPOPな路線狙いと思われるが
どうもちょっと時代がずれている気がする。
たま〜にバタくさい国産アニメってあるけど
あんまり成功してないんじゃないかなぁ。
「どう? おしゃれでしょ?」って
アニメでやられるとちょっと気恥ずかしいのだ。
この作品は朝日小学生新聞で連載されているそうなので
その世代には違和感ないのかなぁ。
こういうの「カワイイ」って思うのかなぁ。
私がかわいいと思うのはせいぜいクラウドだけだけど。
なんだかね、絵柄がKisiesみたいなんス。
Kisies知ってる人もう少ないと思うけど
欧米系の女性イラストレーターのマンガっぽいキャラで
70年代中頃グリコのペロティだったか
ポッキーだったかのCMに使われていた。と思う。
キャラの顔がみんな、
前髪で目が隠れていて上向きの小さな鼻と口しか見えない。
主人公サンディの双子の弟がそれにそっくりだ。友達のナッツも。
きっとそれで古くさい気がしちゃうのかも。
山本ルンルンさんがおいくつか知らないけど
たぶんそんな昔の事は知らないに違いない。他人のそら似。

話が逸れるがサンディの双子の弟と
友達のナッツの顔が似てるというのも問題だ。
サンディのパパと部員のバジルの顔も似てるし。
あらぬ想像をしてしまうのは昼ドラの見過ぎだけど。

とっ散らかったが結局何かというと
あんまり好みじゃないなぁということだ。
愉しくないの。
どこか遠い国のスクールライフのお話より
秋葉原とかが出てきて、
目からビーム出す主人公が「こたつでみかんが一番ですにょ」とか
ウダウダしながら言うやつが見たいよ。


追記:どうも「Kisies」じゃなくて「Kisses」みたいですね。スイマセン。

追記:「マシュマロ通信」で検索して訪れてくださったみなさん、ありがとうございます。
せっかく来ていただいたのに有用な情報がなくてごめんなさい。
ここで書いたことは対象年齢からはずれた者の、「マシュマロ通信」の人気にはまったく影響のないごくごく少数意見ですのでファンのみなさま、どうぞお気を悪くなさいませんように。2004,11

|

« ハレルヤ | Main | かんたん短歌blog »

Comments

110さん、こんばんは~
Kisies懐かしいですね!
キャラの顔までは思い出せないのですが
歌は覚えてたりします(´∀`)

マシュマロ通信は見たことないのですが
ふむふむ、そんな感じのアニメだったんですね~

私もやる気のないプリンセスが出てくる
あっちのアニメの方が好きでしたにょw
日曜の朝の楽しみがひとつ減った気分です。

Posted by: もびこ | 2004.05.24 at 10:20 PM

こんにちは〜
Kisiesなんとなく覚えてました? わかってくれてうれしい〜。
歌は「Kisies Kisies Kisies♪」って連呼するだけのやつですよね?
100年ぶりくらいで思い出してから頭の中回っています。
でもホントにグリコだったか自信がなくて。
ファンタか何かだったかなぁと思って
いろいろ検索してみたんですが見つかりませんでした。
マシュマロ通信は登場人物たちのガチャガチャしたやりとりが
どことなく庶民的な下町っぽいかんじ。
欧米っぽくふるまっても微妙に無理があると感じてしまいます。
パワーパフがールズみたいなテンポの良さがないとね。
舞台が日本の、あっちのアニメが終わって残念ゲマ〜と
先日友人iちゃんと韓国料理食べつつ話してたのでした。

Posted by: 110 | 2004.05.25 at 12:23 PM

マシュマロは微妙だけど、でじこは駄目。
ブロッコリーも赤字だしねwそれに舞台アキバだったりにょとか言ってる所、あの衣装などなどヲタ臭さ丸出し。あんなの見てもイライラするだけだと思います☆元々ヲタ層を狙った糞な萌えアニメwなのに2chのヲタク系の板でも「でじこキモイ」と叩かれる始末w哀れだと思いませんか?(^▽^)視聴率、平均1%だったっけw(どっかで聞きました)あ~きもいきもい・・・・・かなりひく。終わって良かったwプロッコリーの方もあんなヲタキモアニメを一般人向けに放送すること自体が間違ってるwだからあんなに視聴率低いんですよw
きもきもっ!(^_^;)あんなありきたりな萌え要素掻き集めた物に毒を加えただけのアニメなんか、終わった方が良かったと思います☆

Posted by: ☆でじこ死ね☆ | 2004.11.05 at 09:50 PM

☆でじこ死ね☆さん、コメントありがとうございます。
相当お嫌いなようですね〜。私はかなり物事の価値基準を好き嫌いで捉えがちなんですが最近ここまで嫌いってものはないッスね。嫌いなものに対して強いパワーを発揮出来るということは好きなものに対しても強烈なパワーを持って愛する方なんだろうなぁと想像しました。どんな作品がお好きなのかちょっと興味を引かれます。

Posted by: 110 | 2004.11.06 at 01:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20091/643939

Listed below are links to weblogs that reference 微妙な『マシュマロ通信』:

« ハレルヤ | Main | かんたん短歌blog »