« 海外盤CD輸入禁止に反対します | Main | ハレルヤ »

2004.05.20

楽しい悩み相談

仕事の関係で10代の悩み相談を読む機会がある。
私が相談に乗るわけではない。
10代が、10代の悩みにアドバイスする形だ。
真剣に悩んでいる人には悪いが、これがなかなかおもしろい。
ほとんどが恋愛、人間関係とコンプレックスについての悩みだが、
「アンタ本当に悩んでんの?」と思える文体が
深刻な状況(本人にとっては)を軽いタッチに変える。


私にはAクンという好きな人がいますvv
1年のときコクられたのですが、
そのときは他に好きなコがいて、断ってしまいました。
そのあとAクンは私の友達のBちゃんとつきあいはじめたんですが、
今になってAクンのこと好きになってしまったのです(≧_≦)
超→つらいデス!! いったいどうしたらいいでしょう?
アドバイスよろしくお願いシマス☆★
                ○○県 中3 山ピ→LOVE


…みたいなかんじ。これは私の創作だけどほぼこんな。
で、アドバイスはこんな。


私も同じようなコト、あったヨ!
でも思いきって
「あの時はゴメンね。あの後よく考えたら私も○くんのコト、
好きって気づいたの」ってコクったら、
なんと○くんもまだ私のコト忘れられなかったって言ってくれて、
うまくいきました☆
友達には悪かったけど本気で好きな気持ちはおさえられないよネ!
山ピ→LOVEさんも勇気だしてファイト→!!
                ○○県 中1 ハガレン狂


…身勝手だ。
こんなのがすごく多い。相談する方も真剣味に欠けるが
アドバイスするほうも自分の数少ない経験談(自慢?)を語るだけで
まるで説得力がないのだ。
で、アドバイザーの常連が存在する。
カウンセリングのエキスパートのごとく、
ちょいちょい現れてスパ〜ッと解決?する。
たまには「いいこと言うね!」とうなずくアドバイスもあるけど
アドバイス好きの常連のアドバイスはたいてい説得力がない。
「背が低い」悩みには「気にするな」
「内向的で友達ができない」悩みには「勇気出して明るく接しろ」。
それができないから悩んでるのにね。
ただ同世代で会話を楽しみたいだけのようだ。
相談する側もそうなのかもしれない。
中学3年生が1年生にアドバイスされてたりすると
「いいのか? それで」と思うけどたぶんいいんだろう。
本気で悩んでたらもっと他に適切なアドバイスをくれる場があるだろうから。
大人のアドバイスが必ずしも適切であるとは思わない。
最近見かけないけど少年の性の悩みに
「運動して解消しろ」なんてーのが昔ずいぶんあったし、
とかく10代へのアドバイスはきれいごとになりがちだ。
なぐさめにはなっても解決にはなりにくい。

私のおすすめ相談員はスガシカオ。
彼がナビゲーターをつとめるラジオ番組で悩み相談のコーナーがあるのだが、
短い時間でスパスパスパ〜っと簡潔にお悩み解決する様はスバラシイ。
経験談も交えながら実に当を得たアドバイスをしていると思う。
上記のような悩みじゃボツだと思うけど
悩み多き少年少女は一度相談してみては?

スガシカオの『OH! MY RADIO』木曜22:00〜ただいま放送中。

|

« 海外盤CD輸入禁止に反対します | Main | ハレルヤ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20091/626310

Listed below are links to weblogs that reference 楽しい悩み相談:

« 海外盤CD輸入禁止に反対します | Main | ハレルヤ »