« 五月女ケイ子のイラストは | Main | 『幸せになるためのイタリア語講座』 »

2004.05.06

プリン問題

プリンが大好きだ。
これ以上太りたくないのであまり買わないようにしているものの
コンビニなどで目が合ってつい買ってしまう。
ケーキ屋さんやデパ地下の洋菓子売り場では
1個だけって買いにくいので
2個3個と他にもケーキ買っちゃって
全部自分で食べちゃうのは目に見えている。
大変危険だ。
だからなるべく近寄らないようにしているが
コンビニは有名ケーキ屋さんのような味は期待できなくても、
気軽に入れて雑誌や飲料等と一緒にプリン1個買うことが容易なのでついつい。

そのお気軽コンビニスィーツ売り場にここ数年不満がある。
プリン売り場が「とろける系」に席巻されているのだ。
私はパステルに代表される「とろける系」は決して嫌いではないが、
王道ではないと思っている。
プリンにはある程度のプリプリ感を期待する。
カップからひっくり返して出したとき
どろろーん、へなへな〜
と形を保持できないようなプリンは邪道だ。
新製品が次々と発売されては消えていくが
どうも新製品は「とろける系」が圧倒的に多いと感じる。
グルメ番組を見ていても、
レポーターが「おいしーい」と言っては身もフタもないせいか
「やわらか〜い」をやたら連発するのが気になる昨今だが
プリンはただでさえ柔らかいのだ。
そんなに躍起になってとろかさんでよろしい。
私は「森永焼きプリン」くらいの固さがちょうどいいと思う。
味はいかにもコンビニで買いました、なチープさが漂うが、固さはGOOD。

脱線するが「森永焼きプリン」は焼きプリンのくせに
なぜプラスチック容器に入ってるのだ?
焼いたら容器が溶けてしまうやん。
それにあの上に乗っかってる茶色の皮膜はなんなんだ?
いかにも「焼きプリンですぅ」風な。
「森永焼きプリン 」としなくていいのか?

これが最近の私のプリンに対する不満と疑問。

最後にまだ2回しか食べたことないお気に入りプリンのご紹介。
ドイツ菓子の店「ジーゲスクランツ」の釜プリン。
フルーツがふんだんに使われていて、プリン自体も柔らかすぎない。
陶器の釜に入っていて、ひとりでは多すぎる量だが、
数人では取り分けにくいのが難点。
勢い数回に分けてひとりで食べてしまったが
子供の頃一度「デカプリン」を食べてみたかった人には最適。
世田谷が本店のようだが、東京駅大丸、新宿京王、渋谷東急など
デパートでよく見かけるので一度お試しください。


|

« 五月女ケイ子のイラストは | Main | 『幸せになるためのイタリア語講座』 »

Comments

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!なんと、わたしと同じ「固めプリン」派がここにっっ!!(笑)
わたしもパステル系よりも焼きプリンくらいの方が好き~♪
白いのよりも、黄色いのが好き~(笑)
舌の上でとろ~っとするよりも、ぷるるんってする方がいいなぁ。
そういえば、パステルで販売のプリンケーキがちょっと美味しそうなんだけど食べたことある?
あのパステルのプリンをもっと焼いてケーキの上に乗せてるらしいのね。
不二家のプリンケーキは好きでよく食べてたけど、パステルのも食べてみたいなぁ。
残念ながら、こっちにはお店がないんだ~(;´▽`A``
次の帰省時に名古屋駅前で買ってみよっと。

Posted by: ぴろりん | 2004.05.06 at 09:55 AM

わぁ(^o^)うれしい! やっぱり固めがいいよねぇ〜。
そーそー卵をいっぱい使った黄色いのがいいのよっ。
プリンケーキは食べたことないなぁ。
パステルは定番の「とろけるプリン」しか食べたことないです。
でもプリンケーキちょっとおいしそうだわ。買いにいくかな。
そしてまたひとり暮らしなのに2個、3個と買って来てしまうんだわ…_| ̄|○
今回プリンを熱く語ってるブロガーがいたら
トラックバック送ろうと思って捜したけどいませんね、そんな人。
プリンのサイトは「パステル」寄りだしなー。
だからコメントうれしかったぁ。
またおいしいプリン情報があったら教えてね。

Posted by: 110 | 2004.05.07 at 10:27 PM

だ、そうです。
今度、食べてみます。

http://sbj.way-nifty.com/days/2004/06/post_3.html

Posted by: mido | 2004.06.05 at 10:48 PM

こんにちは。
情報ありがとうございます(^^)
私も食べてみます♪

Posted by: 110 | 2004.06.06 at 05:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20091/545907

Listed below are links to weblogs that reference プリン問題:

« 五月女ケイ子のイラストは | Main | 『幸せになるためのイタリア語講座』 »