« まいう〜 | Main | 動く待ち合わせ場所 »

2004.05.31

サマームード

暑ーい。
暑くなると新しいTシャツがほしくなりませんか。
私は欲しい。
で、Tシャツを買うことに。
ユニクロでアートTシャツを見る。
昨年からのキース・へリング、バスキアに続き
ウォーホル、リキテンシュタインなどの人選はなかなか心憎いが
ちょっと「これでもかこれでもか!」って顔ぶれという気もする。
なんせユニクロ。山崎まさよしや小林克也がCMでさりげなく頑張っても
値段が安い!!ってのは周知の事実。
「安いから買った」人と
「私このアーティスト好きぃ」の人の差別化は難しい。
「安いから買った」と思われるとしゃくだなぁ。
高かったら絶対買わないけど。
でも芸術をありがたがってるみたいに思われるのも恥ずかしい。
自意識過剰。誰もアンタの着てるモンなんか見ないって。
自分に突っ込みつつあらかじめ公式サイトで確認して
ありがたい(ありがたいんかい)お目当てのリキテンシュタイン買いに行った。
ウォーホルのバナナはあまりにも出回っているし、
先日お台場のコカ・コーラショップで見たウォーホルTシャツ(4000円也)
以上にカコいいのがなかった。
へリングは80〜90年代にもTシャツがずいぶん作られた。だからこれはいいや。
リキテンシュタイン、実物を見たら思ったより絵がデカくて迫力満点だ。
地味な私には着こなすのは無理と判断し
バスキアの「milk」文字だけのTシャツを購入した。
あんまりバスキアバスキアしてなくて
ありがたがってる心も隠せることだろう。
あんまり有名な絵柄だと美術館のおみやげっぽいしね。
企業コラボもさらにお安く、かわいいのがサイトにあったので見てみたが、
実物を見るとどうも大味だ。
通販もやってるけどやはり買い物は極力、実物を確認したほうがいいッスよ。

|

« まいう〜 | Main | 動く待ち合わせ場所 »

Comments

こんばんは〜。
何でこうあれやこれやとツボが同じなんでしょうね。
私もアメリカンポップアート好きでした〜。特にリキテンシュタインとキース・ヘリング(笑)
リキイテンシュタインはその昔友人たちがみんなでポスターをプレゼントしてくれたことがあるほど、私のリキテンシュタイン好きは有名でした。今実家置きだなー、今度車で帰ったとき持って来ようかな。
キースは、地下鉄アートの本を見て一目惚れしました。よつんばいのイラストのTシャツもすぐ買いました〜。でも、その後福岡でキース・ヘリング展みたいなのが(なぜかディスコで)あったとき、めちゃめちゃインパクトのあるロングTを買ってしまい、結局あまり着ることなくフリマに出した思い出が…どんな柄かというと、全面にヘビが上向いて舌出してるTシャツでした。ヘビは…たぶん10匹くらい居たんじゃないかなあ。白地に黒と赤のシンプルなカラーだったんですけどね、ヘビが多すぎました(笑)キースは薬で亡くなったんでしたっけ?まだまだいい作品を生み出せただろうに、残念です。
私もユニクロ(実は家から10分くらいのとこにあります)行ってみよーっと(笑)

Posted by: masami | 2004.06.01 at 01:16 AM

こんばんは〜。リキテンシュタイン好きですか!
気が合いますね。うれしいなぁ(^^)
私も玄関にポスターかざってます。
半分靴に隠れてるけど(^^;)
バルセロナでリキテンシュタインのモニュメント見ました?
どこかの広場(どこだよ)にニョキーンと立ってて、
似てるけどバチモンだろうと思ったら
リキテンシュタイン、って書いてあったんですよぉ。
なんて街だっ、と思いましたッス。←だからバルセロナ(^^;
キース・へリングはドミノを持っています。
時代の寵児ってかんじでしたよね。
ヘビの絵、ときどき見ましたけど
10匹くらい上向いて舌出してるのはすごいですね。
インパクトつよっ!
でもかわいいヘビですよね。
彼はエイズで亡くなったと記憶しております。

Posted by: 110 | 2004.06.01 at 09:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20091/687122

Listed below are links to weblogs that reference サマームード:

« まいう〜 | Main | 動く待ち合わせ場所 »