« 5月はモッズ | Main | 信じられないCM »

2004.05.17

最近気になったCM

『金色のガッシュベル!!』を見ていると気になるCMがある。
他の時間帯では見たことがない。
トップ製菓という会社の企業CM。
子供達とおじさん一人(誰!?)がガムを噛みながら
「ガムガム噛む噛むトップガム〜♪」と歌い、踊る
かなり低予算で製作されたと感じられる(失礼)CM。
商品のガムは子供達がフーセンをふくらませるシーンだけで
ラベルもパッケージも商品名も一切出てこない。
「トップガム〜♪」と歌っているので
商品名が「トップガム」という名前なのかな? と思ったが
コンビニで見かけたことがないし。
そこで公式サイトはないかな? と思い探してみた。

あ、あった。トップ製菓
見てみると子供達におなじみのキャラクターの商品がいっぱい。
ガムのおまけにシールやカードが入ってるヤツだ。
デカレンジャー、ポケモン、ハム太郎…etc。
どうしてこれらの商品を全面に出したCMが作れないのだろう?
商品化してるのにCMを打つのに別に権利が必要だったりするんだろうか?
まるで地方ローカルみたいな味のCMだが
トップ製菓は大阪の会社で、私が見ているのは東京なのでそうではない。
商品ではなく、企業のCMを打つ意味がいまひとつ理解できないので
気になってしまうのだが、もしかして私が知らないだけで
小さな子供の親ならば「ああ、あのキャラものガムのトップ製菓ね!」と
すぐわかるほどメジャーなんだろうか…? 不思議。

|

« 5月はモッズ | Main | 信じられないCM »

Comments

こんにちは。
『金色のガッシュベル!!』、ひょっとしてリアルタイムで見てるんですか?
放映時間、日曜の朝ですよね?
だとしたら、う〜ん、という感じです。
日曜日の朝に、大人がアニメを見ているのは不健康だと思います(笑)。

Posted by: mido@最近、いちご100%が気になる | 2004.05.18 at 02:00 AM

そうですね、毎回観てはいないんですが
一度も録画したことがないのでリアルタイムで見ています。
確かに不健康ですねぇ。
前日から起きていて、『エースをねらえ!(初代アニメの)』の再放送やら
『仮面ライダー』やら『プリキュア』やら見て
『ガッシュ』終わってから寝たりすることあるし。
え? やだなぁオタクじゃないですよぉ。
アハハハハ ハ ハ ハ (^_^;)
ところで「いちご100%」とは何でありましょう?

Posted by: 110 | 2004.05.18 at 08:58 AM

>日曜日の朝に、大人がアニメを見ているのは不健康だと思います(笑)。

 私は大体土曜の夜中から起きてて「報道2001」から流れ的にそのまま「金色のガッシュベル」に流れ込むパターンが多いですがねぇ・・。面白いしさっ。
 あー、そうですか、不健康ですか、ハイ、そうですか。
(ちなみに私もアニオタじゃないよ、アニメ見てるのはたまたまこれだけだしサ)

>だとしたら、う〜ん、という感じです。

 何がうーんなんだよ、 (゚Д゚)ハァ?
 他人のLife Styleに勝手に自分の価値観押し付けるな!!
 
 何かムカツク。

 110さんもこんなのに迎合してコメントしちゃダメだよん。
 あっ仲間うちでお互いわかってやってる世界ならゴメンね。
 ネタにマジレスってことで忘れてください・・。(;´Д`)

 あっ遅くなりましたがBlogPeopleリンクありがとうございました。
 

Posted by: KSP | 2004.05.18 at 07:36 PM

ご心配ありがとうございます。
midoさんは「仲間うち」と言ってはおこがましいのですが、
私の書いた記事を、よく読んでコメントをくださる方で、
今回も軽く突っ込んでくださったものと解釈しております。
ですから私にとって「コメントありがとう」ってカンジで、
不愉快になったりする種類のものではまったくありませんので、
KSPさんもどうか気を鎮めてくださいませ。

で、KSPさんも『ガッシュ』観てるんですよね。
トップ製菓のCM、見ますよね?
ヘンですよねぇ? …私だけ?

そうそう、リンクこちらこそありがとうございました。
BlogPeople入ったものの活用の仕方がよくわからなくて、
初リンクでした。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: 110 | 2004.05.19 at 07:20 AM

こんにちは~。
110さんに見て欲しいです!↓(ご存知かな・・・?)

「NTT西日本」のCMで「選べるフレッツ 機内食編」と
「同じく 自動販売機編」・・・単純に笑えますw
すみません、アドレスの貼り方がわからなくって(T_T)

ちなにみ「ガッシュ」はこちらでは、金曜の夕方に放映してますよ。
日本は、狭いようで広いのかな?

Posted by: ツッキー | 2004.05.19 at 10:16 AM

コメントありがとうございます。
「NTT西日本」見ました〜。笑えました(^o^)。
役者さんの小心っぽい情けない演技が上手いからでしょうね。
NTTは地域によってCM違うんですよね〜。
東日本はどんなのだったかなぁ。
見つかりませんでした。ガク
『ガッシュ』地域によって放送日時が違うんですね。
時間が違ったらCMも違うだろうなぁ。
あのCM、何局ネットなのかちょっと知りたいです。

Posted by: 110 | 2004.05.19 at 10:21 PM

 110さん、ども。

>今回も軽く突っ込んでくださったものと解釈しております。

 110さんがそういうなら・・、いいや(笑

>KSPさんもどうか気を鎮めてくださいませ。

 何かね・・俺の地雷を踏んだですヨ。
 人を小バカにしたような書き方が・・。
 
 あっ、でも大人げない書き方だったなぁ・・ゴミン。m(_ _)m

>トップ製菓のCM、見ますよね?

 結構眠くて死にかかって見てることが多いのでCMの印象はないなぁ・・。
 今度ちゃんと見てみる。

 それにしても110さんてオトナだねぇ・・。ヽ(´ー`)ノ
 年とってもガキの俺とは大違いだなぁ・・。

Posted by: KSP | 2004.05.21 at 12:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20091/610589

Listed below are links to weblogs that reference 最近気になったCM:

« 5月はモッズ | Main | 信じられないCM »