« オリンピック最終予選 日本×韓国 | Main | 最近気になったCM »

2004.05.16

5月はモッズ

5月15日、渋谷でVESPAの集団を見た。
同じ車やバイクの愛好者が集まって走っているのはたまに見かけるが、
VESPAがあんなにたくさん連なっているのは初めて見た。
ミラーをたくさんつけていたり、
ファッションは、細身のスーツや、
女の子は60'Sテイストのミニワンピースでドレスアップしていたりで
「あれはモッズの集団だっ」と思った。
不粋ながらおこがましくも荒く説明すると、
モッズとは日本のロックバンドTHE MODSや美容室ではない。
60年代〜のイギリスのムーブメントのひとつで、
ロッカーズとかパンクとか、太陽族とか(コレ違うな)
そういった、カテゴリーのひとつに捉えると遠くもない気がする。
ファッションにもひとつの傾向があってタイトで粋だ。
乗り物はVESPAかランブレッタと決まっている。
ポール・ウェラーとか『さらば青春の光』とか杉村ルイとか
そういう世界。知らない人は余計わかんないか。
とにかく、何度か静かにブームを繰り返しつつ、
最近流行ったという話は聞かないが私は好きだ。
モッズが生まれた背景は理解していないし、
音楽に詳しくはないがとってもかっこいい。
でも音楽に限ることじゃなくて、
あのスタイルや在り方に憧れたものだ。

帰宅してから調べたらちょうど15日はクラブチッタで
『MOD MAYDAY '04』が開催されたとのこと、
あの集団は徒党を組んでクラブチッタに向かう途中だったのかも。
モッズメーデーは一度も行ったことないが、
80年代から続くモッズイベントで、毎年5月にやっていた。
なぜメーデーなのか知らないけれど今も続いていたとは頼もしい。

しかしこのVESPAの集団でちょっと残念だったことがある。
土曜の渋谷の混雑時に暴走こそしないものの
集団走行はどうなの? ってこともあるけど
一番イヤだったのは、先頭を走る数台が細長〜い棒を立てて、
そのてっぺんに動物のしっぽ毛皮をつけていたこと!
浜崎あゆみ御推薦の、昔のヤンキーが愛したアレだ。
モッズですから! 残念っ!
なんであんなものをモッズが着けているのか理解できない。
あれはモッズの真似をした元暴走族上がりの珍走団だったんだろうか…?
それともモッズじゃなくてただVESPA愛好者の集まりだったんだろうか。
だとしたらきっと一緒いたモッズな人は
先頭を走る動物のしっぽを苦々しく思ったに違いない。
ああいうときははずさないで決めてくれないとガッカリしちゃうよね。

追記
コメント覧を読んでいただけるとわかりますが、
しっぽ毛皮はModsアイテムとして認知されていることを知りました。
思い込みで元ヤン呼ばわりしてすみませんでした。

▼このムックではしっぽ確認できず。
 当時3220円したのにな〜。
 今半額近いの。ちぇっ

0859651738.01.LZZZZZZZ
Mods!

|

« オリンピック最終予選 日本×韓国 | Main | 最近気になったCM »

Comments

110さん、こんばんは!
私もその昔、原宿でモッズ(VESPA)集団見ました。
その頃、ちょうどスカパラやSKAに憧れていたときだったので感動したものです。
変な毛皮も付けてなかったし(笑)

>モッズですから!残念っ!

モニター前で思わず笑ってしまいました( ̄∀ ̄)

Posted by: もびこ | 2004.05.16 at 09:59 PM

こんばんは〜。
モッズメーデーとかあるんですね。知らなかった〜。
モッズといえばTHE WHOですね。「マイ・ジェネレーション」は名曲っす。イヤTHE MODSも好きでしたが。でもMODSはモッズというよりパンクだったなあ。
モッズが毛皮のシッポつけてたら確かに残念!

Posted by: masami | 2004.05.16 at 11:56 PM

コメントありがとうございます。
これ書いたとき音楽に詳しいもびこさんとmasamiさんが
読んでくれたらこっ恥ずかしいけどうれしい〜(*^ ^*)と
思い浮かべていたのでとってもありがたいッス。
ね? やっぱり毛皮しっぽはかなりハズしてますよねぇ?

>もびこさん
原宿や渋谷は近くにVESPAの専門店があるから
結構出没するんでしょうかね?
スカパラ、私も大好きです。
今も息の長い活躍を続けていらっしゃいますが
私は特に初期のASACHANGやギムラのいた頃に
思い入れが深いです。
並木洋服店のお揃いのスーツを、
思い思いの着こなしで決めた彼等は
ほんとにカッコよくてポワワーンとなったもんです。
スカパラについてはいつか改めて思い出を書きたいと思います。
目に止まったら読んでね(^^)

>masamiさん
The Who、7月にTHE ROCK ODYSSEY 2004で来日しますよね。
The Whoが現役で活動をしているとは
まったく知りませんでした。
ポール・ウェラーと同じステージに立つんですね。
行きたいなぁ。
THE MODSは、80年代前半、友達がだーい好きで、
すばらしさについてよく聞かされましたが
その頃私はサザン、RC、元春、大滝詠一、YMOと大メジャー路線LOVEで、
カセットテープのCMの曲しか知らないのでした…。
でもネーミングから言って、
THE MODSはいわゆるモッズから入ってるんでしょうかね?
スカパラもSKAのリズムじゃない曲があるし、
サザンもアメリカのサザンロックの香りは現在ないので
バンド活動が進んで行けば路線が変わっていくことは
きっとめずらしいことじゃないんでしょうね。

Posted by: 110 | 2004.05.18 at 08:43 AM

へぇ、WHO来るんだ。てか現役なんだ。私も知らなかったっすw
MODSはやっぱ、いわゆるモッズだったんじゃないのかなあ?私も好きだったといっても高校生だったんでアルバム聴く程度でライブとか行ったことないんですが‥でも1stアルバムがいきなりパンクって感じですけどね。「TWO PUNKS」とか入ってるし。
サザンも好きでしたよ~。中高生の私はホント雑食動物のようでしたw戸川純聴きつつ、マッチも聴いたりして。
サザンはNUDE MANとか人気者で行こうとかあのヘンが1番好きでした。スカパラも110さんと同じくギムラやASA-CHANGがいた頃、よくライブに行ってました。「MONSTER ROCK」とか好きだったなー。今はメンバー変わりすぎちゃってちょっと寂しいですね。

Posted by: masami | 2004.05.19 at 09:40 AM

こんにちは〜
純ちゃんは私もよく聴いてましたー。
危うさがとっても魅力的で引き込まれましたよ。
ランドセル背負って『玉姫様』歌ってた頃です。ゲルニカとかね。
サザンは今も好きですがアルバムの曲の順番や
次の曲が始まるタイミングまで把握してたのは
はやり「人気者で行こう」くらいまでです。
スカパラはずいぶん入れ替わってしまいましたね。
昔に比べて迫力、というよりはライトになったなーと思います。
いろんな人と組んで幅を広げた今のスタイルも素敵ですが
『ジャングルブギ』とかたまに聴きたくなります。

Posted by: 110 | 2004.05.20 at 12:07 AM

フラッグポールの先についているミンクはモッズですよ。
さらば青春の光をよく見るとみんなつけてたりします。

Posted by: U | 2004.05.25 at 10:36 AM

コメントありがとうございます。
たはっ!やっちゃった〜〜ってカンジです。
あのしっぽが『さらば青春の光』でも出てるとは〜〜〜っっっ。全然記憶にないです。お恥ずかしいっ。
勉強になりました。ご指摘ありがとうございました。
15年ぶりくらいに映画チェックしようと思います。
先頭のモッズさん、ヤンキー呼ばわりしてゴメンなさいでした。ぺこり

Posted by: 110 | 2004.05.25 at 11:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20091/602506

Listed below are links to weblogs that reference 5月はモッズ:

« オリンピック最終予選 日本×韓国 | Main | 最近気になったCM »