« 女社長って | Main | 女子マラソン代表決定に思う »

2004.03.12

この女優をほめる

特別大ファンというのではないが、いい芝居するよなぁと思う女優がいる。
コンスタントにドラマにレギュラー出演しているので
スタッフ受けは悪くないと思うが
実力の割に世間的な評価はいまひとつに思う。
誰のことかというと篠原涼子である。
私はテレビドラマが好きでよく見るし、
ドラマ好きの友人と話す機会も多いのだが
「篠原いいよね」と誉める人に滅多に会ったことがない。
『ギフト』というドラマに出た頃から上手いなぁと思っていたのだが。
なぜか考えてみた。
ひとつには、篠原涼子がその魅力を発揮するのは、
役柄に一定のパターンがあるからだと思う。
ちょっとバカで可愛くて、はすっぱだったりする役の時
彼女は最大の魅力を発揮するのだ (※1)
ちょっとバカだったり、
はすっぱだったりする役は主役になりにくい (※2)
それゆえ、世間的な大人気に結びつきにくいのだと思う。
だがこの役柄を得意とする有名女優は希有なので
もっと評価されていいのではないかと思うのだ。
これで上品でしとやかなお嬢様の役や、
明るく聡明な女性の役もうまくこなせれば文句ないのだろうが
(実際たまにはそういう役を演じているときもあるがそれほど光らない)
そういう役をこなす女優は山程いるので
篠原涼子はこれでいいと思うのだ。
逆にちょっとバカで可愛いはすっぱ女の役なんてできそうにないのに
人気を誇る女優もたくさんいるように思うし (※3)
得意不得意はあっていい。
ふたつめ。
正統派の美人女優というのでなくても、主演でなくても、
ドラマ好きの視聴者に評価の高い女優はたくさんいる (※4)
篠原涼子は元アイドル (※5) という微妙な過去が演技派を名乗るのに
少しばかり邪魔をしているのではないだろうか。
正統派の美人女優というには
得意な役柄が「ちょっとバカで可愛くて、はすっぱ」では少し違うし、
演技派を名乗るのには元アイドルという肩書きは邪魔なだけだ。
元小劇場の舞台出身、とかだったらもっと評価が上がっているのでは?
以上のふたつを踏まえた上で篠原涼子の演技を見てほしい。
「素なんじゃね〜の?」と言わずにね。
あ、評価イマイチの一番の原因はこれ?「素」疑惑?


※1 『ギフト』『きらきらひかる』『カバチタレ!』『HR』
   『ぼくの魔法使い』などはハマり役でした。

※2 『ぼくの魔法使い』は珍しく強烈なバカ夫婦が主役です。おもしろかった。

※3 はすっぱな矢田亜希子やちょっとバカな小雪は今現在考えづらいでしょ?

※4 小林聡美や深浦加奈子などは実力に見合う評価をされているように思います。

※5 東京パフォーマンスドール出身、
   『恋しさとせつなさと心強さと』はダブルミリオンだそうです。
   バラエティ番組レギュラー出演も多数有。これも演技派には邪魔な肩書きかも。

|

« 女社長って | Main | 女子マラソン代表決定に思う »

Comments

>ちょっとバカで可愛くて、はすっぱだったりする役の時
>彼女は最大の魅力を発揮するのだ

 「素」って気がします。だから演技派という評価は今のところ
 されないんでしょうねぇ。
 逆に全く違う役柄でも「素」のように演技出来たら・・・
 オファーが殺到しだすんじゃないでしょうか。
 「素」としか思えないのが最高の演技だと僕も思いますので。
 でも出来るかなぁ?

>はすっぱな矢田亜希子

 これはこれで見てみたい気もしますねぇ・・。
 矢田亜希子ファンです・・。すんません・・。m(_ _)m

Posted by: KSP | 2004.03.12 at 11:13 AM

コメントありがとうございます(^.^)。
blogで初めてコメントをいただき、
とってもうれしいです。
やっぱり篠原は素ですかねぇ?
う〜ん、そうかも(弱気)。
なんにせよドラマでいい役をもらうようになる前に
バラエティ等で素をさらしすぎたのかなぁ、
という気がします。
矢田亜希子ちゃんは私も好きですよ。
優等生な役が続いているので
ちょっと違うタイプの役も
そろそろいいかもしれませんね。
KSPさんのblogをちょっぴり覗かせていただいたら
とても興味深かったので
今度おじゃまさせてもらいます。ではでは

Posted by: 110 | 2004.03.12 at 07:08 PM

  110さん、こんにちは。

>今度おじゃまさせてもらいます。ではでは

  是非是非、よろしくーー。(^ ^)//

  うちのBlogそれなりにアクセスはあるみたいなんですがねぇ、
ROMばっかりで反応がないんですよぉ。
  右下にミニBBSもありますので本文に関係ないようなことは
  こちらにでも気軽にカキコしてもらえれば・・。
  もちろん本文にコメントしてもらってもいいんですがネ。(大歓迎!!)
  何かせっかくいろいろ書いてるんで人間ってやっぱり反応が欲しく
  なるんですよね。贅沢ですかねぇ?

  最近ネタがない日々を過ごしている私ですが
  去年はおいしいネタがころがってましたぁ。

ウワぁーー、トイレの水が止まらねぇ!!【前編】
http://kplus.air-nifty.com/index/2003/12/post_13.html
ウワぁーー、トイレの水が止まらねぇ!!【後編】
http://kplus.air-nifty.com/index/2003/12/post_14.html

  実際は笑い事ではなかったのですが内心これはおいしいネタだぁ・・と
  ほくそ笑んでいた私・・。屈折系です・・。(素直じゃない)

  それにしても最近は本当ネタがねぇ・・。

Posted by: KSP | 2004.03.13 at 07:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20091/290382

Listed below are links to weblogs that reference この女優をほめる:

« 女社長って | Main | 女子マラソン代表決定に思う »