« 意外と良かったドラマ | Main | みうらじゅんin東京ドーム »

2004.03.30

共同テレビ制作ドラマの演出家のこと

鈴木雅之さんは好きな演出家だ。
共同テレビ制作のドラマをよく見るし、
私の好きなドラマの演出もたくさん手掛けられている。
でも今夜の『世にも奇妙な物語〜サイゴノヒトトキ』はいまひとつ。
いい役者がいっぱい出てたんだけどなぁ。
見ている間、鈴木雅之演出とわからなかった。
星護かと思ったくらいだ。
ここ最近の鈴木雅之はどことなく星護っぽいと思う。
ちょっと前だけど『スタアの恋』なんかは鈴木作品だと気づかなかった。
今晩のもナンセンスコメディっぽいっていうのか
御都合主義にどんどんストーリーが転がってゆくかんじが星護っぽい。
ここまで書いたらバレバレだが星護演出が嫌いだ。
出だしが無駄に長くて、くどく、飽きさせるところとか
どアップをやたら多用したり、
脈絡なく楽屋オチ自己主張的に古代ローマ調装飾を出したりするとこが嫌い。
つまんないと思うドラマも多々あったし。
星護演出が嫌いがために『僕の生きる道』第一話パスしたくらいだ。
ちょっと言い過ぎ?あのドラマは好き。再放送ではちゃんと見ました。
鈴木雅之さんには今後とも良い作品を作って楽しませて欲しいし期待している。
星護ファンのみなさんはこれ読んで気を悪くしませんように。

鈴木雅之 思い出した代表作
29歳のクリスマス、王様のレストラン 、ロングバケーション 、
ショムニ、世にも奇妙な物語など

星護 思い出した代表作
じゃじゃ馬ならし、世にも奇妙な物語、小市民ケーン、
いいひと。、僕の生きる道など

追記
鈴木雅之さんの経歴を見ると、フジテレビ編成制作局制作センター勤務とのことなので
タイトルを『共同テレビの演出家のこと』から『共同テレビ制作ドラマの演出家のこと』に
変更しました。

|

« 意外と良かったドラマ | Main | みうらじゅんin東京ドーム »

Comments

こんにちは!
演出家にまでこだわってドラマを見たことなかったです~。
脚本は誰かな?って気になるんですけどね。
でもお二人を見比べると、私も鈴木氏の作品ばかり見ている気がします。てか、山口智子が好きだったからかもw
110さんもいっぱいドラマ見てますね~。
私も偏りはあるものの、ドラマよく見てます!今はやっぱりクドカン&磯山さんのが1番見たいかな。次の予定はあるのかな?

Posted by: masami | 2004.03.30 at 09:35 AM

わたしは別に星護は嫌いってほどじゃないけど、
イメージ的に90年代って感じがするのね(;´▽`A``
そういや、僕の生きる道のときは「このドラマでくるくる回るのやめてよ~」とテレビの前でブーブー言ってたなぁ(笑)
それって嫌いなのか??( ̄∇ ̄;)

個人的には、TBSの伊藤P&小松脚本夫婦コンビのドラマがきついっす(;´▽`A``
またTBSで堂本剛ドラマがあるというので「またかーーΣ(=∇=ノノ」と思ったら違ってました。ホッ(笑

Posted by: ぴろりん | 2004.03.30 at 01:37 PM

こんにちは。コメントありがとうございますっ
>masamiさん
私もあんまり演出家って気にしないんですけど
好きなドラマにたまたま多く名前があったので
鈴木さんの名を覚えてしまいました。
鈴木さんの個性が好きとか、作品を見てピンとくる、ってカンジではないんです。
で、期待外れだと「鈴木さんらしからぬ…」なんて思っちゃったんですけど
私が評価のよりどころとしてた連続ドラマはその回によって演出家が違ったりするし
演出家で語るのは的外れかもしれないですねぇ。
『3番テーブルの客』というのを見たことありますか?
ずいぶん前に放送されたフジ系の深夜ドラマで、
三谷さんのひとつの作品を毎回違う演出とキャストで放送するというものでした。
私はあれを見て演出家によってこうも作品が変わるものかと驚いちゃったんですよね。
それまでは脚本家ありきだったんですが
ほんの少しだけ演出家やプロデューサーも気にするようになりました。
とはいっても、作品見てすぐわかる演出家って
最近の堤さんと星さんくらいかなぁ。
あと山口雅俊プロデューサーの携わったのはなんとなくそうかな?とわかりますね。
キャストのせいかな。
私もクドカン大好きです!
masamiさんとこにコメントしようかなぁって思ったんですが、
好きという割には『木更津キャッツアイ』も『マンハッタンラブストーリー』さえ
見ていないので( ̄□ ̄;)恥ずかしくてやめました…。
『IWGP』にめちゃめちゃハマって映画2本と
大人計画一度観に行きましたがテレビは他に
『ぼくの魔法使い』と『ロケットボーイ』と葉っぱ隊しか観てないッス〜。
『木更津〜』も『マンハッタン〜』も近いうちにきっと観ようと思います。

>ぴろりんさん
やっぱクセが強いよねぇ?星さん。
『僕生』の合唱団の回想シーン、彼以外の何者でもないもの。
そういえばくるくる回るね(^o^;
伊藤P&小松脚本夫婦コンビってどんなのあったかな〜と
テレビドラマデータベースで調べてみました。
あ〜。ほーんとひとつのカラーが出てますね。
モラトリアムな無気力っぽい演技の堂本剛くんは全部このコンビの仕業でしたか。
強烈に嫌う程ちゃんと観ていないんだけど小松脚本で特に好きなのは一個もないなぁ。
でもいっぱい作ってんのね。売れっ子ですな〜。

マトコメ長くてスイマセン。

参考URL
テレビドラマデータベース
http://www.tvdrama-db.com/

あびまるホームページ フジテレビ「3番テーブルの客」シリーズ全作品リスト
http://member.nifty.ne.jp/abimaru/drama/dr_list/cx3table.htm

リンクに問題がありましたら削除いたしますのでお手数ですがご連絡くださいませ。

Posted by: 110 | 2004.03.30 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20091/369127

Listed below are links to weblogs that reference 共同テレビ制作ドラマの演出家のこと:

« 意外と良かったドラマ | Main | みうらじゅんin東京ドーム »